昨日の今日という感じですが、KAKU-tail THE@TER無事終演しました。
ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

先日の記事では「参加者の方々が動画を提出するWebサービスを作るのにちょうどいい既製品がなかったのでKAKU-tail THE@TERのためだけに1から作った」という内容でしたが、先日のファミエリくんの記事を読んで影響された結果、僕がどのようなことを考えながらKAKU-tailの運営を手伝っていたのか今一度書き留めておこうと思います。

さて、今回のTHE@TERで僕が担当した部分というとメインは前述の通り参加者の方々が動画を提出するアップローダの構築でしたが、サブとして本編動画制作も行っていました。

今回は猫ロキPと僕の二人で技術班を構成していたわけですが、その分担は下記のような感じでした。


アップローダについては「1から作りました」という点以外は大して面白いものでもないので動画制作な面での話が中心になるんですが、今回と以前のKAKU-tailで最も大きく違うのは1080p/60fpsでの制作だった点でしょう。


動画の話


参加者の皆様には普段とは違う高解像度での制作で戸惑われたりご負担をおかけしてしまった方もいらっしやるかもしれませんが、以前から散々「画質が悪い」だの「再エンコードがクソ」だの言われていたニコ動も1080pへの対応を機に実はかなりの画質向上を果たしているのだということを知ってほしかったのです。

また、復活するという話が駆け巡っただけでtwitterのTLがあんなにも色めき立ち、たくさんの皆様にご協力いただく、ニコマスの中でも屈指の大規模イベントであるKAKU-tailが、今のニコ動のフルスペックを生かさないだなんて手抜きだ、そんなことは許されないと思っていたという面もあります。

スタッフ打ち上げニコ生でもちらっとお話しましたが、今回はGPU(NVEnc)によるエンコードで本編制作を行いました。
字幕等の制作ミスが発生する可能性と、その修正にかかる時間を短くするためです。(実際それなりの数の修正が発生しました)

もう少し具体的な話として、KAKU-tailの本編各パートが最長15分程度で、ニコ動が3GBまでの動画ファイルをアップロードできるのであれば、動画音声合わせて平均27.3Mbps程度は使えます。
27.3Mbpsというのはブルーレイに匹敵するビットレートですから、GPUエンコードであることを差し引いても十分過剰なビットレートであると言えます。
そこからであれば、ニコ動の再エンコードがかかってもあれだけのきれいな画質が実現できるのです。

その甲斐あって、本編は少なくない方に画質がきれいだと言っていただけたのが嬉しかったです。
皆さん新作を上げる際にはぜひ、超絶高ビットレートで殴りましょう。
今ならば上り回線速度がよっぽど遅いというわけでもない限り、頑張ってソフトウェアエンコードをする必要性は薄いとすら思います。

NVEncがなくてもIntelのCPUならQSVがありますので。
AMD派の皆様はRyzenおよびRadeonの知見が僕にないので頑張ってください。

…2分くらいだったらNVEncのプロファイルにあるH.264 losslessで行けるんじゃないかという説があるのですがまだ試していないです。

音声の話


さて動画の次は音声の話ということで。

KAKU-tailはたくさんの方々に動画を別々に作っていただく企画ですから、提出されてきた動画の音量が揃っているとは限りません。
最初のころはコンプレッサーなどを使って一律でどうにかしようとしていたのですが、一律の設定を適用はできないね、ということになり最終的にはaviutil用のVSTホストプラグインフリーのラウドネスメーターVSTを噛ませて音量を測定し、拡張編集の音量パラメータで調整を行いました。

ハマりどころとして、このVSTホストプラグインがVST2(拡張子がdllのやつ)にしか対応していない点、aviutilが32bitソフトウェアなので32bit版のVSTでないと動作しない点がありました。

これらがあれば大きな音量差によって驚くのを防ぐことができるので、合作動画を編集される方には使える情報かもしれません。

実際KAKU-tailの技術班をしてみての感想


スタッフ打ち上げニコ生でも言ったんですが、実は僕ニコマス的には一応10年3月デビューということになっているんですが、もう動画は作らなくなってしまっていたんですね。

動画そのものをメインコンテンツとして力を入れて作ったのって6年弱前のウソm@sが最後で。

当時KAKU-tailは完全に雲の上のものという感覚でした。

そんな中でたまたま例のKAKU-tail禅譲の場にいあわせたことでインフラとして手伝うことになり。
動画こそ作らなくなっていたものの、その動画を作っていなかった期間に身に着けた別の技能によって、こんなにもたくさんの力作をKAKU-tailの場で見れたこと、その一助となれたことが本当に嬉しいです。

ファミエリくん、主催本当にお疲れ様。
僕以外の運営の皆さんもお疲れ様でした。
参加者の皆様、イラストを描いてくださった皆様、本編を見てくだった皆様、ありがとうございました。


最後にはなりますが…





















どなたかFairy 2日目に連れて行っていただけませんでしょうか
Angelは完全に完璧に動かせない仕事の予定が確定しているのでLVすらも諦めざるを得ないのですが僕FairyPなんです!!!!

それと、Needle Light大爆走してます。今(2019/2/22 1:30現在)66位です。頑張ります。荒木比奈、上条春菜を宜しくお願いします。