お久しぶりです、と書く必要があるほどここの存在を知っている方がいるかはわかりませんが、フサギコです。 前の記事から10ヶ月ぶりと考えると、僕が筆不精であることがよくわかります。

この記事は「Mastodon Advent Calendar 2017」 2日目の記事です。
また、私のマストドンのアカウントは fusagiko@imastodon.net です。

と書きつつ、Advent Calendarの序盤なので念のため、マストドン自体について短めに説明しますと、

  • オープンソースで公開されているtwitterのようでそうではない何か(マイクロブログ)
  • オープンソースなので様々な人(や企業)が独自のテーマや管理方針で運営できる
  • しかし別々に運営されているサーバのユーザもフォローできるしメッセージも送れる
というものです。

上記の「独自のテーマや管理方針で運営できる」という特徴から、日本では

mstdn.jp
nullkalさんが個人で作った、日本で最初に有名になったインスタンスです。
pawoo
大手イラスト投稿サイト「Pixiv」の公式インスタンスです。
friends.nico
大手動画投稿サイト「ニコニコ動画」の公式インスタンスです。
らを始めとした様々なテーマのインスタンス(サーバ)が公開されており、私はその中で「アイドルマスターに興味がある人」を対象層としたアイマストドン(imastodon.net)を個人で運営しています。

アイマストドンは、マストドン(以降"本家"と呼ぶことにします)の公開されているソースコードに独自の改造を加えて運営を行っているのですが、この記事ではアイマスドトンにどのような改造が入っているのかをgithubにおいてマージしたPull Request単位で振り返ってみようと思います。

続きを読む