使用しているWIndows10が、Windows Defenderのクイックスキャンを行おうとすると途中で応答がなくなりサービスごと停止してしまうようになってしまった。

そこで、Microsoftのサイト上で配布されているWindows10のインストールプログラムからUSBフラッシュメモリでインストールメディアを作成し、アプリとユーザデータを引き継ぐ状態で修復インストールを行った。

無事起動したが、半角/全角キーを押しても日本語入力が有効にならなくなってしまった。
Alt + 半角/全角キーを押しても「Japanese IME not ready yet.」との表示が出るのみで日本語入力が有効にならなかった。
その解決をしたので手順を書いておく。


  1. Windowsの設定ウインドウを開く

  2. 「時刻と言語」を選択する

  3. 左に並ぶメニューから「言語」を選択する

  4. 「優先する言語」の欄に並ぶ中の「日本語」を選択する

  5. その右下に「オプション」ボタンが表示されるので選択する

  6. 「基本の入力」の欄に「ダウンロード」ボタンが表示されているので選択する

  7. 日本語の変換が可能になる

  8. 「手書き」「音声認識」は必要に応じて選択する



この手順はWindows 10 Pro バージョン1809 ビルド番号17763.253時点の情報です。