2019年02月

KAKU-tail THE@TER終演に寄せて

昨日の今日という感じですが、KAKU-tail THE@TER無事終演しました。
ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

先日の記事では「参加者の方々が動画を提出するWebサービスを作るのにちょうどいい既製品がなかったのでKAKU-tail THE@TERのためだけに1から作った」という内容でしたが、先日のファミエリくんの記事を読んで影響された結果、僕がどのようなことを考えながらKAKU-tailの運営を手伝っていたのか今一度書き留めておこうと思います。

続きを読む

KAKU-tail THE@TERでインフラ担当をした話

皆さんはiM@S KAKU-tail Partyをご存知でしょうか。

ニコニコ動画へアイマスに関する動画を作ってアップロードしている、いわゆるニコマスと総称されるコミュニティで2007年11月から2013年2月にかけて、7回にわたって行われた合作企画です。

現在は765AS(オールスターズ)と呼ばれている765プロのアイドルたち春香以下13人12組(当時はまだ亜美真美で1組だった)と、公募したお題、参加者をランダムに抽選し、割り当てられたアイドルとお題で2分以下の動画を作るというものでした。

2013年以降長らく開催されていなかったKAKU-tailでしたが、ひょんなことから対象のアイドルをミリオンスターズ39人も含めて765プロ総勢52人に拡大したKAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!が先日開催されました。

この記事はKAKU-tail THE@TERの運営スタッフとして「インフラ」を担当し、KAKU-tailのためだけにアップローダをRuby on Railsで書いて作ったのでgithubで公開する、という記事です。

続きを読む