ご覧いただいた皆様ありがとうございました。
先日の記事では「参加者の方々が動画を提出するWebサービスを作るのにちょうどいい既製品がなかったのでKAKU-tail THE@TERのためだけに1から作った」という内容でしたが、先日のファミエリくんの記事を読んで影響された結果、僕がどのようなことを考えながらKAKU-tailの運営を手伝っていたのか今一度書き留めておこうと思います。
続きを読む
皆さんはiM@S KAKU-tail Partyをご存知でしょうか。
ニコニコ動画へアイマスに関する動画を作ってアップロードしている、いわゆるニコマスと総称されるコミュニティで2007年11月から2013年2月にかけて、7回にわたって行われた合作企画です。
現在は765AS(オールスターズ)と呼ばれている765プロのアイドルたち春香以下13人12組(当時はまだ亜美真美で1組だった)と、公募したお題、参加者をランダムに抽選し、割り当てられたアイドルとお題で2分以下の動画を作るというものでした。
2013年以降長らく開催されていなかったKAKU-tailでしたが、ひょんなことから対象のアイドルをミリオンスターズ39人も含めて765プロ総勢52人に拡大したKAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!が先日開催されました。
この記事はKAKU-tail THE@TERの運営スタッフとして「インフラ」を担当し、KAKU-tailのためだけにアップローダをRuby on Railsで書いて作ったのでgithubで公開する、という記事です。
続きを読むこの記事はジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2018の12/19日分(遅刻)です。
前日は智路さんの消しゴムはんこ制作風景・ダイジェストでした。
次は13歳さんの簿記三級を受けた話です(この記事が遅刻なので既に公開済)。
「アイマスDJのセットリストを作るときに考えていること」という内容で書こうかと思っていましたが、予定を変更して「秋月律子、その演技力に迫る」ということで書きます。
お察しの通りTheater Ch@llenge広報・選挙対策記事です。
お久しぶりです、と書く必要があるほどここの存在を知っている方がいるかはわかりませんが、フサギコです。 前の記事から10ヶ月ぶりと考えると、僕が筆不精であることがよくわかります。
この記事は「Mastodon Advent Calendar 2017」 2日目の記事です。
また、私のマストドンのアカウントは fusagiko@imastodon.net です。
と書きつつ、Advent Calendarの序盤なので念のため、マストドン自体について短めに説明しますと、
上記の「独自のテーマや管理方針で運営できる」という特徴から、日本では
アイマストドンは、マストドン(以降"本家"と呼ぶことにします)の公開されているソースコードに独自の改造を加えて運営を行っているのですが、この記事ではアイマスドトンにどのような改造が入っているのかをgithubにおいてマージしたPull Request単位で振り返ってみようと思います。
続きを読む